きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

わたしのお産。

予定日超過2日で生まれた娘。

病院に着いて40分で産まれるというビックリのスピード安産。

短時間だったからかすごく余裕があって叫ぶ事もなかったし、陣痛も下痢の大変なヤツみたいな痛みで耐えられるレベル。

助産師さんが鏡で出てくる所を見せてくれていたので、フーッといきむ度に出てくるのが見えて冷静になれた。

産後の会陰縫合の方が縫われてる気持ち悪い痛みで辛かった。

あとは痔になったのが何よりも大変だった。

寝ても座っても痛いし、助産師さんに引っ込めてもらわないと怖くて自分で触れなかった。

お薬塗って2週間ほどでよくなって一件落着。


産後の話はまた別の機会に。。。



お産は怖い!って人が多いけれど、私は好奇心の方が強くてあまり怖いと感じなかったかな。

怖くてももう産むしかない、みたいな気持ちもありつつ。



2人目は産道が出来てて早いって聞くから、少しでも痛くなったら行かないと自宅出産なりそう。(笑)

2学年差狙ってるので来年には…と思っている次第です。

f:id:luckygirl15:20151226145942j:plain



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村