きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

おとうふを食べない。

娘は豆腐が苦手。

離乳食スタート時から唯一アレルギー反応が出てたのが豆腐。

食べると口周りを中心に真っ赤になってしまっていた。


それでも毎月1回チャレンジさせていて、7ヶ月の時に思いっきり吐き戻して一旦中止。

納豆やらお味噌汁では反応が出なかったので豆腐の代わりにそっちを食べさせていた。


で、久々に10ヶ月ごろ食べさせてみたら反応が出なくなってた。

けれど味が駄目になっちゃったのか、口に入れてもベーッと出すように。。。

つぶして食感を変えてみても駄目、ご飯に混ぜても駄目。



色々試してみた結果、味噌汁につぶして入れてすり流し風にすれば食べた!

あとはミンチ肉に混ぜてハンバーグにするのも◎

他の味で完全にごまかし切れれば大丈夫みたい。

私も豆腐ってあんまり好きじゃなかったから分からんでもないけど、やっぱり食べて欲しいもんね。

京都と言えばお豆腐、って言うしさ。。。

他の食材は何でも食べてくれるのに何で豆腐だけが駄目なのか謎。




f:id:luckygirl15:20160102215153j:plain
全然関係ないけど、香港のお土産のアウター。

着せてそれっぽい帽子被せてみたら完全に日本人じゃなくなった。

けどカワイー!!!(親バカ)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村