きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

1歳になるまでのキロク(前編)

長くなりそうなので前半と後半に分けて記そうかと。


生後0ヶ月

体重が成長曲線から外れる。体重が気になって仕方が無い。

わぁわぁ泣く娘に余裕がなくなり、可愛いよりも怖いの方が大きかった。

「体重 増えない」でずーっとググってた。


生後1ヶ月

桶谷に通うが合わずに1ヶ月でやめる。

背中スイッチが敏感すぎて抱っこじゃないと寝ない。

夜中も抱っこしっぱなしでそのまま寝ることの方が多い。

ゲップが出ずにほぼ毎回吐き戻し。

「アッ」「ウーウー」と声が少し出るようになった、目はまだ合わない。


生後2ヶ月

ほぼ首が据わる、横抱きが嫌いで縦抱きの方が好き。

吐き戻しがひどく、体重の伸びが悪いので病院で見てもらうが異常なし。

吐くことを前提にミルクの量を増やす、1日240~300ML。

声がよく出るようになり、少しニヤッとするようにもなった。



生後3ヶ月

ミルク効果で体重も順調に増える、新生児オムツ卒業。

直母拒否が始まる。夜は寝ぼけているのか飲んでくれるけれど昼間は2分くらいで切り上げる。

笑顔が増えた、初めて声を出して笑った。

首が据わったけれど、吐き戻し治らず。毎回ガンガン吐く。



生後4ヶ月

寝返りマスター。

抱っこして立たせると屈伸しながら足をぴょんぴょんさせてる、これが大好き。

声のトーンがより豊かになってきて表情もどんどん増えてきている。

夜中、手足をジタバタさせて起き泣いてしまって細切れ睡眠になる。

ミルクは1日400MLを直母後に。

吐き戻し継続中。1日中吐いてるから床掃除に追われまくり。



生後5ヶ月

離乳食スタート。4ヶ月検診でもらった紙を参考に米→野菜→たんぱく質の順に少しずつ増やして。

食後にミルクをトータル640ML。夜間授乳は2回。(母乳)

腰痛が酷くなってきたので抱っこで寝かしていたのを、布団に置いてトントンに変更。すんなり成功。

おすわり、ハイハイをマスター。

つかまり立ちがしたいみたいで人の足につかまって立とうとしている。

歯が生えてきた。

吐き戻し継続中。離乳食も一緒に出るから悲惨。



前半の悩みは吐き戻しと体重増えない問題だった。

吐くのが怖くて外出もできなかったし、ストレスやばくて夫に当り散らし産後クライシスモード。

生後2ヶ月くらいまではピリピリしてて本当に酷かった。

よく夫に逆ギレされたり見捨てられなかったな、って心の底から思う。。。

寝返りからハイハイまでが1週間くらいでビックリ。

寝返りがえりもずりばいも見ないうちにハイハイしてたし、つかまり立ちもその後すぐ。

今もだけれど本を読んだりよりも動く事が大好きな子のようです。


後編に続く……
luckygirl15.hatenablog.com




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村