きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

1歳になるまでのキロク(後編)

後半です。
luckygirl15.hatenablog.com

生後6ヶ月

2回食スタート。混合から完ミへ。離乳食後含め1日5回×200ML。

ハイハイからつかまり立ちが上達してきた。片手でも立っていられる。

少しの段差なら上って降りられる。

めちゃくちゃ汗かき。あせも対策に必死でクリームを塗ってるけれどポツポツでている。

5時前に起きて元気に動き回っている。寝ているときもゴソゴソ動き回る。


生後7ヶ月

離乳食は順調。先月と同じで量を少しずつ増やしている。

つかまり立ちからたっちを少しずつ練習中。

ハイハイですぐどこかに行ってしまうのでおむつ交換が大変。パンツタイプ思案。

すごくよく笑うようになった。


生後8ヶ月

離乳食は引き続き同じ。ミルク1日700ML。

卵デビュー。異常なし。手づかみ食べにチャレンジ。

つかまり立ちからたっちマスターしたのでオムツをパンツタイプにチェンジ。

ストローマスター。自分で持って飲むことはしない。

椅子の上のものを落とすのが大好き。


生後9ヶ月

3回食スタート。主食100g、野菜40g、たんぱく質15g、ミルク1日トータル250ml。

コップ飲みをマスターしたので哺乳瓶卒業。

悩まされ続けていた吐き戻しが遂になくなった!!!!

夜間断乳(ミルクなし)にしたら朝まで寝てくれるように。

生活リズムが整ってすごく楽になった。

「ナンナンナン」「マァマァ」など発音のバリエーションが増えた。

1人たっちができる様になった。


生後10ヶ月

おかゆを噛まないのでお米の水を少し減らしてみたらモグモグしてくれた。

ご飯をたくさん食べるのでミルク卒業。

立つのがスムーズになって立ち上がったりしゃがんだり繰り返しやってる。

支援センターデビュー。家に無いおもちゃがあったり、広いからノビノビできて◎。


生後11ヶ月(現在)

取り分け離乳食をちょこちょこ開始。主食130g、野菜80g、たんぱく質15g。

ついに言葉が出た!!!娘の始めての言葉は「ヨイショ」だった。。。

階段の上り下りが大好き。1階と2階を行き来している。

ヨチヨチ歩きも始まり、歩ける距離は日々更新中。



こんな感じかな。

夜鳴きも人見知りもないし、母乳拒否のおかげで卒乳もすんなり。

そりゃもちろん大変な事もあるけれど、本当に手のかからない子だと思う。

これからどうなるか分からないけれど、まぁ頑張り過ぎない程度に頑張ろ!




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村