きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

7w6d 母子手帳

f:id:luckygirl15:20160413194951j:plain
先日、母子手帳を貰いに行ってきたよ。

左が今回ので右が娘の。

エラい大きくなっている……!

思わず、デカッて言ったの受付の人に聞かれてて、

一回り大きくなったんですよー、って言われたけど二回りくらい大きい思うよ。。

中はそんなに変わってなくて単純に字が大きくなっただけ、の印象。

母子手帳ケース、1人目の時は買わなかったけど買おうかな。

2人分まとめて入れられそうなやつ。

1人目の時に使ってた何かの付録のポーチには絶対入らない。

いろいろ可愛いの売ってるしちょっと探してみようかね。


大きさだけでなくて前回と違ったのは、交付にマイナンバーが必要だったこと。

妊娠証明書を貰った時に先生から、マイナンバーとコレを区役所に持っていってね!と。

マイナンバー????どこに保管してたっけ?!状態でちょっと焦った。

まだ申請してない人は通知カードでOKみたいだったので通知カード持って行って無事完了。


母子手帳を手にすると、あぁお腹に子供いるんやな!って実感が沸いてくる。

1人目も2人目も気持ちはあんまり変わらないもんなのね。

もっと余裕あるかと思ってたけど、不安なのも一緒。

母子手帳貰ったら親に報告だ!とか言ってたけど未だ報告できてない。

3か月入って初めての検診が終わってからに変更しようかなとか10週過ぎてからに…とか悩み中。

不安に思う要素も特にないし、先生からも順調!順調!って言われてるのに。

嗚呼、もう少しマタニティ生活を楽しみたいな。(性格的に無理?)


娘には、お腹に赤ちゃんがいるよー!って話かけるもののもちろん理解していない。

なんなら最近、有り余る体力で思いっきり私にじゃれてくるから大変。

お腹にダイブは当たり前、グッタリしてたら髪の毛ひっぱられるし。

思い通りにならないと怒るわ泣くわで感情の起伏も激しめ。

まだまだ言葉は出てこないし自分の思いを伝えようとするとそうなるのかな。

産まれる頃には2歳手前だけどその頃にはどうなってるやら、それも楽しみ。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

熊本の地震被災された方が1日でも早く元の生活に戻れますように。。。