きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

すきな遊び&あぶない対策。

f:id:luckygirl15:20160425194044j:plain
毛布やらタオルをかぶるやつ。

おばけみたいにガバッとかぶってバタバタ走り回るのが好きなようです。

前見えてないし危ないけど言っても聞かないからあんまり言わない。

基本的に子供対策、我が家は何もしておりません。

ジョイントマットも引いてないし、キッズサークル的なものもなし。

キッチンや階段のゲートもなし。

家具の角ガードやドアストッパー的なものもなし。

本当になぁんにもやってない。

危ない事は自分で体験して危ないって分かってもらいたいと言うか何と言うか。

今のところ大きな怪我もなく、わんぱくにおうちの中を毎日ドタドタ走り回ってる。

キッチンの引き出し開けて色んなもの出しまくるのほ困るけど片付ければ良いし。


うちの家は中古でかつてお年寄りのご夫婦が住んでいたらしく、子育てに向いてる環境とはとても思えない。
(地域じゃなくて中の環境が、ね。)

しかもメチャクチャおてんば娘なのでジッとしてることなどなし。

今日も支援センターで誰よりも動き回ってワァワァしてたし……。

そんな状況でも意外と何の対策しなくてもやっていけるよ、というお話でした。

あくまで我が家と我が子の話なので必要だな、って感じたらその都度買えば良いのではないかと。

コレあった方が、みたいなのはよく見るけど無くてもイケるよ!ってのをあまり見ないので書いてみた!

うちは出産に向けての用意もほとんどやらなかったのでそのへんもまた記録しておきたいな。

秋に2人目も産まれるし振り返りも兼ねて、ね。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村