きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

わたしの妊活まとめ。

先日、10w3dで通っていた婦人科を卒業しました。

もともと生理不順で排卵日が分からずこれでは埒が明かないと思って探した病院。

それが、1人目の時にお世話になった大野婦人科医院。
大野婦人科医院

そして今回一年半ぶりに舞い戻ってきたわけです。

といっても、1人目の時は1周期目に妊娠したのでタイミング診てもらって終了。

確か10日目くらいに行ってタイミング指導。

内膜の様子見て黄体期の血液検査してもらったら「これ妊娠してると思いますよ」って言われた。

で、本当に妊娠してたー!先生すげー!ってなってあっさり卒業。

そんな経緯があったから、今回も1周期で…とか思ってたけど結果通いだして5周期目で卒業に。

妊娠した周期は結構みっちり通った気がする。

5日目から3日間朝晩セロフェンを飲み、1週間後に卵胞チェック。

タイミング指導を受けて、排卵日と思われる日に再び卵胞チェック&注射。
排卵してなかったので排卵を促すやつ)

2日後に排卵確認して黄体ホルモンの注射。

そこから2週間後に来院して無事妊娠確認。

ざっとこんな感じ。


先生は余計な検査はしません!って感じの人なのでお金もリーズナブル。

私の場合、タイミングしかやってないからかもしれないけど。

超サバサバした先生で妊娠できないわけない!みたいなスタンスで話をしてくれて頼もしい。

中心地にあるから通いやすいし、待ち時間も長くて30分くらい。

診察室と待合室が壁1枚だから話は結構聞こえるしそういうの恥ずかしい人には厳しいかも?

診察室で話してる間に次の人が内診室に案内されるし。(カーテン1枚)

私はみんな子供欲しくて来てる人ばかりだし話聞かれても全然平気なタイプなので何とも思わなかったけど。

タイミングは本当に的確なので排卵検査薬買うより絶対良い。

内診に抵抗がなければ的確に指示してもらった方が結果的に安くつくと思う。(エコー1回2000円弱)


来週で12週。4ヶ月に入ったら産院に紹介状を持って転院。

子供は2人で、って思っているのでこのまま出産までいって完全卒業したい!!

なので今は授けてもらえた事に感謝。

大変お世話になりました!!!

なかなか検索かけても大野さんの情報って出てこないからどこかの誰かのお役に立てば良いな。