きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

無病息災、下鴨神社のみたらし祭り。

下鴨神社でやってる、みたらし祭りに行ってきた。

去年は行けなかったから2年ぶり、娘は初めて!
www.shimogamo-jinja.or.jp

みたらし川に足をつけて無病息災をお祈りするお祭り。

いつもは入れない川だからそれだけでちょっとテンション上がる。

お水はすごく冷たくて(夜行ったから?)膝くらいまで深さがあるので捲れるボトムがおススメ。

途中でロウソク(300円)に火をつけて、そのロウソクをお供えしておしまい。

とにかく水が冷たいからそれだけで清められた気分。

娘は最後にちょこっとだけ足つけてあげたら大喜び!!

相当嬉しかったようで、水から出たらメッチャ怒ってた。。。

お水の中では余裕もなく、写真も全然撮れなかった。

すごく雰囲気があっていい感じのお祭りで今週末までやっているので是非。

みたらし団子も売ってるよ!

私たちは娘が食べたがると面倒なことになるから食べなかったけど。。。

帰りに撮った写真。
f:id:luckygirl15:20160725172207j:plain
私の腹回りの貫禄がヤバい。

最近、マタマークとかつけてなくても完全に妊婦だと分かるようで。

お嬢ちゃんもうすぐお姉ちゃんになるんやねぇーって娘越しに声かけられるようになった。

もうすぐといえどあと4ヶ月もありまっせ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村