きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

2歳4か月、トイトレはじめました。

特に何をすることもなくGWも終了、通常運行が始まった我が家です。

相変わらず鴨川を散歩したりしてのんびり。

パン屋さん巡りしたり子連れで行けそうなところ探しウロウロと。

こないだ久々に京都高島屋に行ったら、ベビー休憩室がキレイになってた。

5グラム刻みの体重計まで置いてあるー!!!!
f:id:luckygirl15:20170512055951j:plain

赤ちゃんの体重って気になるけどなかなか体重計置いてるところないし嬉しい!

市内だと他はイオンモール桂川くらいしか見た事ない。。。

離乳食食べさせられるスペースも子供椅子があったりレンジあったり。

もちろん授乳室も個室が6つくらいあってお湯もある◎

余談だけれどここのオムツ替えスペース、お父さんがオムツ交換してる率高い。

遊べるスペースは小さくて無いに等しいくらいだけどちょっと休憩するのにおススメ。



ミド2歳4か月、トイトレを初めてみることに。

補助便座はだいぶ前に買ってあったのにほとんど座らせる事もなく放置していたのだ。

色々やり方はあるみたいだけれどいきなり普通のパンツはかせることにした。

H&Mで10枚ほど購入。

3枚セット2つと5枚セット1つ。

どれもセットで1000円くらいで安い!(1つはラッキーな事に500円になってた)

とにかく失敗する事が前提だから質より量かな、と思って。

で今週から本格スタートしてみたのですが、まぁ上手くいかんこと。

上手くいかないながらも色々と発見はあり。

〇おしっこの間隔は2時間ちょっと。

〇あ、おしっこ出る!、という感覚はあるらしい事。

〇出てパンツが濡れるとさすがに気持ち悪いらしい事。

こんな感じなのでとりあえず最後におしっこした時間から2時間後くらいにトイレに誘ってみてる。

トイレに座ることも嫌いじゃないし出来そうなんだけどなぜか出来ない。。。

トイレから降りてパンツ履いた直後にジャー、みたいなのが多め。

タオルで床ふいてから除菌ティッシュで2度ぶき。

おしっこ出てるのに気づかずバタバタ、とかは無いのでその場所だけ拭けば良い、って感じ。

とりあえず家にいる間はお風呂前までパンツ生活。

なかなか前途多難ですがなるべく怒らないように頑張ることが私の目標!

夏が終わる前にオムツ取れたらいいなー。

ちなみにシロは寝がえりからのずりばいスタート。

離乳食も5ヵ月に入ったのでゆるゆると始めとります。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村