きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

トイトレスタートから約1か月。

前回書いていたトイトレのその後です。

あれから約1か月。

何と!!!昼間のオムツが外れました!!!

あの記事を書いた次の日、つまりトイトレスタートから6日目。

トイレでおしっこが出来るようになったのです◎

1回出来るようになると、そこから連続で成功。

日に日に失敗する回数が減り、というかほぼ失敗する事がなくなり。

トイレが怖くないから出先でも普通におしっこするし、オムツは夜就寝の時のみ。

うんちはおしっこが出来るようになってからしばらくかかるっていろんなサイトに書いてあったので

夏頃かなー??と思っていたのですが!こちらも出来るように!!

トイトレスタートから2週間が過ぎた15日目、初めてトイレでうんちに成功◎

トイトレスタート前まで毎日便通があったのに始めてからは3日に1回くらいになったのですが、

出る量がオムツの時の倍以上出てるのでまとめて出てるし便秘とかは大丈夫なはず。


ミドは尿意を感じると「うんち、でた」と申告してくるので、それ聞いたら一緒にトイレに行く感じ。

一緒について行かなくても行っておいでーっていうと1人で行ってくれるので助かる…。

出先では「うんち、でた」コールが入るとすぐにトイレ探してダッシュ!

どうやらそこから最大10分くらいはガマンできるっぽい事が判明。

ガマンができるので出先でもパンツで過ごしております。

そんな感じなので昼のオムツは卒業した、と言ってもいい感じなのかな???

たまに失敗するのは昼寝の後、ボーッとして機嫌が悪くてトイレに行けずそのまま出ちゃう時くらい。

まさかこんなにすんなりオムツが外れるとは思ってもみなかったな。

ゴミは激減、処理もらくちん、本当に良い事づくめ!


トイトレのやり方は色々あるけど、いきなりパンツがミドには合ってたのかもなー。

あとで別記事にまたまとめて記録しておこう。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村