きょうとで育児にっき。

京都在住アラサー2児母の記録

トイトレまとめ。1か月で完了!

我が家のトイトレについてザザザーッと書き出しておきます。

スタート
 2歳4か月

用意したもの
 補助便座。西松屋の輪っかに持ち手がついてるヤツ。 
 布パンツ(普通のパンツ)10枚ちょっと。H&Mで5枚セットと3枚セット×2.
  ※トレパンやおまるはいずれ卒業しないといけないのが面倒ですっとばし。
   余計なモノは買わない主義なもんで。

ミドのようす
 トイレは全然怖くない。
 補助便座に2歳前に座らせたことはあったものの何も出た事なし。
 ウンチはテーブルの下の決まった場所で隠れてする。


1週目
 早速布パンツをはかせてスタート。
 いきなり床でジャー(当然)したのでそこから次のジャーまでの時間を計測。
 2時間くらいでおしっこが出てる事が判明。
 なので2時間置きにトイレに誘ってみる。
 座らせるも「出ない」と言って降りたがり、降りた数分後に床でジャー。
 覚悟していたとはいえなかなかメンタルにくる。。。

2週目
 いつもの様にトイレに誘って座らせたらおしっこが出た!!!!!
 すごいね、すごいね!とアホみたいに褒めまくる。
 そこから連続で成功。ほとんど失敗しなくなる。
 おしっこが出そうになると「うんち、でた」と言って教えてくれる(ややこしい)
 ウンチはまだまだ。夜のオムツを履いたとたんに出る。トイレではしにくいのかな?

3週目
 ウンチもトイレで成功◎
 トイトレまでは毎日出ていたのが3・4日に1回になっちゃってるのは気がかり。
 とはいえ1回に出る量が物凄い。オムツじゃ受けきれないレベル。大人並み。
 おしっこはほとんど失敗しないけど、昼寝明けの機嫌悪い時にトイレに行きたがらずに失敗する。
 
4週目
 前週とほぼ変化なし。昼間はパンツ、夜はオムツの生活。
 ウンチの出る日が少しずつ増えてきた。ウンチは初めて出来てから1度も失敗してない。


こんな感じ。

今(1ヵ月と3週)も4週目とほぼ変わらず、一応昼のオムツ外れ完了かな?と思っております。

最近は聞かなくても自分から「うんち、でたー」と言ってトイレに行って用足してる。

しかも補助便座なしで。よじ登ってて見てるこっちがヒヤヒヤ。

外でも平気なので外出時もオムツなし。

その代わりトイレの時間が近づいてきたかな?って思ったら声かけ。

じゃないとトイレが全然ない場所で言われたら焦るし困るし。


ちなみに、ここ1週間は夜のオムツが全く濡れてない。

でもお布団におねしょされたら嫌だからオムツ取る勇気でない…!

連続1か月濡れなくなったら卒業させようかなぁ。

夜のオムツ外しは訓練じゃなくて体の機能の問題だって言うし気長に待つつもり。

オムツもまだあるし!


1週目は、コレ一体いつまで続くんや…と思って先延ばしにする事も考えたりしたけど、

終わってみればまさかこんな早く取れるなんて!!と驚きまくり。

夏が終わるまで、を目標にしてたので夏前に完了できて嬉しい限り。

ゴミも激減したし、オムツ代は浮くし、何よりウンチの処理しなくて良いのがハッピー!

とはいえ、離乳食をガツガツ食べ始めたシロのウンチ処理が始まったんですけどね。。。


とりあえずミドのトイトレは完了という事で~。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村