きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

息子よ、1歳おめでとう!

我が家の長男、ダイが1歳になりました~!!

うまれで1ヶ月半でノロウイルスにかかり1週間弱入院、

そこからも予防接種したのにロタウイルスに感染もしたし男子身体弱い説をひしひしと感じた1年でした。。。

上に2人いて保育園から色々もらってくるのもあるのかなぁ。

里帰りなしだったから生後1ヶ月から一緒に保育園の送り迎えに連れて行ってたし…

(産後1ヶ月間は母が家に泊まりでいてくれた)

 

発育具合としてはもともと小柄で生まれてきて今もちょっと小さめ?という感じ。

病気はすれど元気でよく食べよく動きよく眠るし心配は特になし。

ミルクは今日をもって卒業!母乳は仕事復帰した4ヶ月でやめちゃった。

もともと母乳がそんなに出ないタイプ・頑張ってまで母乳で育てる意味もないかなぁ、

という考え方なので3人とも混合からの離乳食と共に完全ミルクで。

費用はかかったけど、卒乳の苦労もなければどれだけ飲めたかとか不安になることもなかったし、

ミルクだとブクブクの子供になるよ、とか言われたこともあったけど、

3人とも全然そんな事ないしこれで良かったと思う◎

 

発達のほうも至って普通。1人で立つけどまだ歩かない、そんな感じ。

歯は上4本、下3本。普通のご飯と薄味でやわらかめのおかず食べてる。

ミルクがないから汁物もお椀に入れて飲む練習中。

すこーしずつこぼす量も減ってきてるかな?

 

3人目が一番手がかからなくて母としては本当に親孝行息子!

ミドが赤ちゃんの時は、背中スイッチが敏感で寝てても置いたら起きてバタバタ暴れ泣いていたのに、

ダイはコロンと寝かせておくとそのまま自分の人差し指を吸って何もしなくても寝ちゃう。

寝ぐずりが全然なかったから私も寝不足がほぼなかったし上の子たちのお世話に回る余裕も想像以上にあった。

 

こればっかりは本当に個人差大きいし、つくづくラッキーだったな。

 

さぁ赤ちゃんももう卒業。

元気に大きく育っておくれ~!!!