きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

むすめごはん。

お誕生日まであと1週間な11ヶ月後半。


食欲旺盛な娘のある日のご飯。

f:id:luckygirl15:20151229221545j:plain
こちら朝ごはん。

主食は9割ご飯なのだけれど、炊き忘れたのでトースト1枚をカットして出す。

ちょっと硬かったようで食べるのに苦労していた。(ごめんよ!)

ミルクに浸して柔らかくしてやったら、幾分食べやすくなった模様。

普段パンあげないからよく分からない。。。。

あとは卵焼きを卵半分とバナナ1本。

ミルクは100cc。

汁物が無いときに牛乳代わり的なニュアンスで飲ませてるけど、正解かどうか分かんない。

哺乳瓶は9ヶ月の時に卒業したのでコップ飲みorストロー。

自分持っては飲まないので隣でアシスト。


f:id:luckygirl15:20151229221556j:plain
こちらは昼ごはん。

かす汁としらすおにぎり。

かす汁はグツグツさせてアルコールは完全に飛んでる状態。

つかみ食べできるように具の野菜は取り出して汁とは別のお皿に。

おにぎりは海苔にご飯挟んでキッチンバサミでカット。

つかみ食べの方が好きみたいでガンガン掴んでは口に押し込んでる。(そしてたまにむせる)

夜ご飯も同じような感じ。



1食の量はご飯120g、野菜80g、しらす15gくらい。

たんぱく質の量は気にしてるけど、ご飯と野菜は気にせず多めにあげてる。

おやつは特になし、たまに果物とかあれば一緒に食べたりするくらい。

お茶、お水嫌いで全然飲んでくれない!!

おしっこ・便はしっかり出てるからさほど気にしてないけど、できたら飲んでほしいなぁ。



つかみ食べメニューのレパートリーが上記以外におやきくらいしかなくて困る。

もうちょっと何か画期的なアイデアがあればいいのにな。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村