きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5w0d 娘のご飯事情。

イチゴをもらったのでおやつにイチゴもぐもぐ。最近貰う機会が多いせいで、デザート・おやつは専らイチゴ。イチゴ食べた日の娘は甘くていい匂いがするから2割増しで好き。離乳食はほぼ幼児食。(どう違うのかわからないけど)最近はお昼にチャーハンを作っ…

サクラサク!

先日の傷、ほとんど分からなくなったよ!!すごいね、こどもの治癒スピード。おてんば娘だから顔にしょっちゅう傷作るけど3・4日あればキレイになってる。大人はそうはいかないけど。。。とはいえ、出来ればケガは少ないほうがいいかな。うん。特に顔は外…

オムツのことやら&高温期18日目の記録

本日の娘。 こないだ作った傷がかさぶたになり、より目立つようになってしまった。外でも、顔どうしたの?!かわいそうに…ってしょっちゅう言われる。早くキレイに治りますように。。。髪の毛が伸びてきたのでピンつけてみたけどすぐにむしり取られちゃう。…

やってしまったー!&高温期16日目の記録。

娘が顔に傷を作ってしまったー!バタバタおてんば娘なのでよくある事なんだけど、ここまでのは初めて。血が滲んてきてすごく痛そう。。。いつもの様にバタバタ部屋を動き回り椅子によじ登ろうとして失敗。椅子の足に思いっきりぶつけちゃった。我が家は家具…

焼肉ディナーへ。

バースデー焼肉へ行ってまいりました。夜だからあまり家から遠くない場所で、と思って石屋さんへ。 www.regee.com 予約の段階で子連れOKか確認済みだったので安心して入れた。離乳食持ち込みOKで小皿やフォークスプーンも貸してもらえるのがうれしい。今…

春分の日&高温期14日目の記録

昨日、お墓参りの帰りに真如堂に寄ってみたら桜のつぼみが!あとちょっと咲きそう……楽しみ。墓参りのあと、家族勢揃いでおうち焼肉パーティをしてお土産に出町ふたばの豆餅とお団子をもらった!!連休中だからかいつも以上に混んでたみたい。普段なら10時…

インド人か!&高温期11日目の記録。

昨日の夕食。スプーンを渡したのに残念ながらカレーに手を突っ込んで手づかみ。テーブルはもちろん、顔にもカレーがベッタリ!!それにしても器用に手でカレー掴んで食べてたなぁー。ご飯粒残さずキレイ食べてた、手で。かぁさんは出来たらちょっとでも良い…

まさに雑記。

今朝の娘。おもちゃ箱に座ってテレビ鑑賞してた。テレビとの距離近すぎるから!テレビは普通に見せております。私テレビっ子じゃないからお昼はもっぱらラジオ。昼のテレビってなんか面白くない…以前はヒルナンデスとか見てたけど、東京のお店紹介されても行…

1歳2か月のある日。

本日のお食事。 アスパラと人参と豆腐スープ煮。スープは別で。味付いてるから豆腐食べてくれると期待したけど途中でべー。半分食べてくれたから克服か?!と思ったのにー!!細かくつぶしてスープと一緒に飲んでもらった。お残しは許しまへんでー。 先日1…

第2子妊活・5周期目

娘の時にお世話になった婦人科へ通いだしてはや5周期目。1・2周期目は生理不順を診てもらいに。産後、狂いに狂っていてタイミングどころではなかったから……。3周期目は正月休みと被りタイミング分からず撃沈。4周期目はタイミングがおそらく排卵後だっ…

NHK京都へ!

夫のiPHONEを握ったままスッテンコロリンした娘。iPHONEの画面はバッキバキ、娘は無傷。という事件が起こったので修理に出すために烏丸まで行ってきた。そのついでにNHK京都へ!でっかいどーもくんとポコポッテイトのみんながいたー!!! 抱…

桃の節句

ひな祭りです。 下鴨神社の流し雛を見に行ってきた!!けど、人が多すぎて流してるのは全然見えず。一時間くらい前に行ったんだけどなあ。 梅の花、すごくキレイでいい匂いがした~♪ポカポカ陽気で外にいても凄く気持ちよかった。もう3月だもんね。娘はずー…