きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるく、あるく。

今週は夫の休みが日曜しかなかった!!!やっぱり1日と2日じゃ全然違うなぁ。 今日はMKボウル上賀茂まで3人でお出かけ。バイキングが1人550円と激安。超大食いの我が夫にはもってこいの場所なのだ。夫は揚げ物を中心にガツガツ食べてた。。。娘には…

あんよが上手。

靴を履いて外を歩く練習を本格的に始めた。うちのそばにある私有地の道路をメインに練習中。ここだとすぐに帰れるし車も入ってこないから安全。たまに近所の人が通るけどみんな暖かい目で見てくれてるしそれも嬉しい。 外はおうちの中と違ってコンクリートで…

おとうふアゲイン。

本日の離乳食。引き続き、豆腐そのものは食べてくれない娘。高野豆腐も超薄味だと食べない。つまり味が駄目って事なのかな??私も小さい頃は豆腐のあの豆くささとか苦味が駄目だったから分かる。けど!食べて欲しい!!!とうふ茶巾は全然駄目で口に入れて…

手作り市。

寒波、きてますねー。。。暖冬だったから余計に寒さが身にしみる。娘にはお部屋でも腹巻させてベスト着せて風邪対策を。私も腹巻とベスト着て、夫のボロボロの登山靴下はいて冷えないように。めちゃくちゃ寒いからか、エアコンがガンガン働いてくれてる。な…

1歳合同お誕生日会。

今日は娘を産んだ産婦人科医院へ。1月生まれちゃんの1歳お誕生日会があったのだ!!生まれたときはみんな同じような顔してたのに今日見たらみんな全然違う!(当たり前)うちの子はやはり小柄ちゃんでした。 退院以来の院長先生にもご対面。ばたばた歩き回る…

食い意地は遺伝?

きょうの娘。最近は1日中なにかを片手に持ってウロチョロしている。歩けるのが嬉しいんだろうなぁ、わたしも嬉しい!ハイハイが少なくなってきたのは少しさみしいけど。ご飯は昼と晩。かつお節をおにぎりにまぶしてみたら、尋常じゃない食いつき。恐るべし、…

2人目のこと。

ついに京都にも雪が降ったよ、雪が。なので家の前に出て娘と雪遊びをチラッとした。一人で歩けるくせに外に出ると全然歩こうとせず私の手にしがみついてた。可愛すぎ。 娘は本当に手がかからないので、早く2人目欲しい!モードなのに本日リセット。7月に母…

むすめごはん。

本日の離乳食。離乳はしてるから幼児食になるのかなとか思ったり。高野豆腐 おやき(ピーマン、小松菜、ヒラメ、すり下ろし大根、片栗粉) かす汁 ご飯おやきに初めてピーマン混ぜてみた。無理かなー?と思ったけどガツガツ食べてくれたー!みじん切りにして…

大宮交通公園。

家族3人で大宮交通公園へ遊びに行ってきた! ゴーカート乗る気マンマンで張り切って行ったのに年齢制限で乗れなかった。。。大人同乗でも1歳児はさすがに無理らしい。うーん、残念!!! 芝生のところはハイハイしても痛くなさそうでお外歩きの練習にも○。…

ジャズ。

今日は娘をママに預けて大阪まで遠出。友人のジャズライブに聴きに行ってきたのだ。ジャズとか全然分かんないけど分からないなりに楽しめた!もともとライブやら生演奏聞くの好きだし。ボーッと音楽聴いて良い気分転換になったなー。 娘は終始ゴキゲンちゃん…

お誕生日健診。

保健センターでやってるお誕生日(1歳児)健診へ。うちのトコロでは8ヶ月健診の次は1歳半までないので予約して行ってきた。身長71センチ、体重8640グラムになってた!!!1年で大きくなったねぇ… グラフがガタガタ。成長曲線を1度は外れたのによ…

スヌーピーに癒される。

今日は夫がお休みなので京都大丸でやってる『スヌーピーと仲間たち大集合!』をみてきた。 土曜日にパパから招待券もらって今日が最終日。滑り込みセーフ!!写真OKで色んな仕掛けのある展示だったから面白かった!さすがに1歳ホヤホヤの娘には理解できな…

学資保険。

学資保険に加入しました、大して勉強もせず。もっとお得に貯められる保険があるとは思うけど無知すぎて調べようもないというか。おうちで悩んでる時間が勿体ないから決めちゃった。少なくともタンス貯金してるよりは確実に貯められるでしょう。(いい加減) …

お外歩き。

毎日良いお天気でそこまで寒くないから外出しやすくて素敵。というわけで今日は外をプラプラ散歩したり買い物したり。娘は歩きが上手になってきたので、ちょこっとお外歩きデビュー。 おにーちゃんと娘と私。(撮影:夫)娘は必死に足を出して歩いてたけど橋…

十日えびすと。

十日えびすに夫とおにーちゃんと行ってきました。自営業でも何でもないけど休みで予定もなかったから突撃。 えびす神社。すごい人!!!!初めて行ったけどとにかくギュウギュウ。お昼に行ったけど夜はもっとすごい人だそうで。しっかりお参りしてきたから何…

ねぎやき。

今日の娘ごはん。 ごはんとブロッコリーの野菜スープにねぎ焼き。ねぎ焼きは、ねぎと水気をしぼった大根にしらすと片栗粉混ぜて焼いたもの。大根もちとねぎ焼きを足して2で割った感じ?ものすごい食いつきが良かった!!!手づかみでバクバク口に押し込んで…

身軽がいちばん。

お題「私のカバンの中」 大体、こんな感じ。左のはオムツポーチ。オムツ3枚とおしり拭き。右下は財布×2。下の財布は生活費で上のが自分のお財布。あとはタオルとティッシュとキッズケータイ。デジカメ代わりに解約したスマホ入れてることもあり。娘、お水…

七草粥。

今日は七草粥をいただきに上賀茂神社へ。白馬がいた!!! 年の初めに白馬を見ると邪気が祓われるんだって。上賀茂神社は結婚式をした場所なので何となく特別な場所。娘のお宮参りもここでやったし今後もお世話になる予定。 で、肝心の七草粥。初穂料500…

1歳になるまでのキロク(後編)

後半です。 luckygirl15.hatenablog.com生後6ヶ月2回食スタート。混合から完ミへ。離乳食後含め1日5回×200ML。ハイハイからつかまり立ちが上達してきた。片手でも立っていられる。少しの段差なら上って降りられる。めちゃくちゃ汗かき。あせも対策…

1歳になるまでのキロク(前編)

長くなりそうなので前半と後半に分けて記そうかと。 生後0ヶ月体重が成長曲線から外れる。体重が気になって仕方が無い。わぁわぁ泣く娘に余裕がなくなり、可愛いよりも怖いの方が大きかった。「体重 増えない」でずーっとググってた。 生後1ヶ月桶谷に通う…

お誕生日おめでとう。

我が娘が1歳になりました。 今日1日、あー去年の今頃は陣痛きてたなー……とかずっと考えてた。色んな経験積ませてもらったな、ホント。振り返りは長くなりそうだからまた別の記事に。2日前にみんなでお祝いしたから、今日はおうちに飾り付けだけしてのんび…

おでん。

本日の夕食、取り分けおでんの離乳食。大根とじゃがいもを手づかみサイズにして、鶏と豆腐の団子をプラス。あとはにんじん茹でたスープとご飯。にんじん茹でたスープ、というか茹で汁。これ好きで味付けしなくても甘いのか良く飲んでくれる。鶏団子、半分以…

映画三昧。

お正月満喫中。去年の今日は出産予定日だったけど、まだだからってまた2日後に来てねって言われた日。大雪降ってたのに、今年はめちゃ暖かい。どうなってんの。 久々に映画2本、録画してたやつ観た。『ポテチ』と『すーちゃんまいちゃんさわこさん』どちら…

おとうふを食べない。

娘は豆腐が苦手。離乳食スタート時から唯一アレルギー反応が出てたのが豆腐。食べると口周りを中心に真っ赤になってしまっていた。 それでも毎月1回チャレンジさせていて、7ヶ月の時に思いっきり吐き戻して一旦中止。納豆やらお味噌汁では反応が出なかった…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。まだまだ始まったばかりで右も左も分からないまま綴っているブログですが、どうぞよろしくおねがいします。ブログ自体は10年くらい前にやってたけど、今とは全然違うし機能が多すぎて分からない!!もうなんか適当に押し…