きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

大晦日です。 夫が年越しそばを作ってくれたよ。今年は出産に始まり、育児一色の1年でした。おかげさまで大きな病気も無く家族三人元気に過ごすことができて良かったな。産後クライシスみたいになって荒れた時期もあったけれど、何とか収まって一安心。 来…

イギリスのおみやげ。

イギリスの親戚のところへに行っていた(夫の)叔母が無事に帰国。娘のためにたくさんお洋服を買ってきてくれた♪イギリスは日本とは比べ物にならないくらいクリスマス感がすごかったらしい。写真右下の服からもすごくそれが伝わってくる…パジャマにする予定…

むすめごはん。

お誕生日まであと1週間な11ヶ月後半。 食欲旺盛な娘のある日のご飯。 こちら朝ごはん。主食は9割ご飯なのだけれど、炊き忘れたのでトースト1枚をカットして出す。ちょっと硬かったようで食べるのに苦労していた。(ごめんよ!)ミルクに浸して柔らかく…

おまもりを返しに。

今日はお守りを返しに下鴨神社へ。 (写真のセンスなさすぎ!)お正月に出る参道までの案内が色々出ていた!!散歩もしようと思ってたからベビーカーで行ったのだけれど、ジャリ道はやっぱりキツイ。タイヤが回らなくて押すだけでも一苦労。と言っても抱っこ…

最初の壁。

初めての育児は分からないことだらけのスタート。 授乳が最初の壁だった。 母乳の出が芳しく無かったものの、ミルクの量が分からずなんとなくやっていたら生後2週間検診でまさかの体重減少。 当然1ヶ月検診でも指摘され、2868g産まれた娘は成長曲線か…

いいちょラーメン!

娘をママ(義母)にあずけて、夫とおにーちゃん(義兄)とお昼ご飯へ。いいちょのラーメンが1番!という夫とおにーちゃん。13時ごろ行ったらやっぱり並んでるー!!!並ぶこと20分ほどで入店。ラーメンとチャーハンセットを注文。 ↑コレは夫のラーメン…

わたしのお産。

予定日超過2日で生まれた娘。病院に着いて40分で産まれるというビックリのスピード安産。短時間だったからかすごく余裕があって叫ぶ事もなかったし、陣痛も下痢の大変なヤツみたいな痛みで耐えられるレベル。助産師さんが鏡で出てくる所を見せてくれてい…

クリスマス。

当日です。昨日は教会に讃美歌を聞きに行ったりして夜更かししたせいか、娘の朝寝が終わらない。起きたのはいつもと同じ時間だったのに。今日は支援センターで身体測定やってるのでそれに行く予定。 クリスマス当日ってイブが本番で何かもう終わった感が強い…

初めての。

クリスマスイブです。娘には両祖父母からプレゼントが届きました。ホントはツリーの下とかに置くべきなんだろうけど、我が家にはツリーがない。ツリーあってもかじったりして危ないし、分かるようになったら買うつもり。で、プレゼントの中身を公開。 まずは…

はじまり、はじまり。

まもなく娘1歳。育児日記が1年で終わってしまうので、ブログで残しておこうかと。この1年は育児漬けだったな、ほんと。分からないこと多すぎてググりまくったり他人のブログ読み漁ったり。基本的に自分の備忘録だけど、どこかの誰かのお役に立ててたらい…