きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

1歳8か月になりました。

娘が1歳8か月になりました~!

私も明日で妊娠8ヶ月、2人ともすくすく大きく成長中。

今まで特に大きな病気も無くここまで来た娘、この月は飛び火みたいなのが出た。

膝のかさぶたを剥がした手で触ったところに水膨れみたいなモノが…。

全然見えてなくて気づかなかった頭は結構酷いことになってしまった。

かさぶた剥がす→汁出る→その手であちこち触る→水膨れ登場!→汁出る…の悪循環。

発生源と思われる膝もかさぶたの周りに水膨れがどんどん広がっていくし、これ全身に広がるのでは?!みたいな。

小児科でもらったキンダベートというお薬を風呂上がりに塗って、膝にはガーゼを貼って掻き毟り防止。

完治まで2週間もかかったけど何とかキレイになった!!!

たかがかさぶた、舐めたらアカンね……



1歳8か月、お食事はほぼ大人と同じものを食べております。
f:id:luckygirl15:20160905193758j:plain
味噌汁が大好きでお椀いっぱい食べたがるので、塩分取り過ぎにならないよう2倍に薄めて。

おかずは味付けする前に取り出すか、それができない場合はサッとお湯かけてみたり。

嫌いだった豆腐は完全に食べられるようになった模様。

冷ややっこ食べてくれるのが本当に楽でありがたいよー!!!!

トマトも小さくカットすれば食べる。(あんまりおいしそうではない)

他は何でもガツガツ食べて便も毎日1~2回出るし健康そのもの。

以前よりちょっと便がゆるいかな?ってのが少し気にはなるけど。。。

下痢までは全然いかないし何より元気そうなのでそこまで気にはしてない。

相変わらず朝はご飯(おにぎり)とヨーグルトとフルーツ。
f:id:luckygirl15:20160905193939j:plain
たまにパンも。フレンチトーストにするとパンも柔らかいし食べやすいみたい。


こちらの話が通じてる!って思う時が日に日に多くなってきたなぁ。

オムツ変えよっか!とかお風呂入ろうか!って言えばキチンとオムツ持って来たりお風呂場行ったり。

こちらのいう事に反応して正しい事ができるようになると一気に人っぽい!

あとは、でんぐり返りが出来るようになった。

すごいハマってて、ずーっとゴロンゴロン転がってる。(笑)

階段は膝をつかずに上るし、前向きに降りたがる。

背も伸びてるみたいで手の届く範囲が広い、広い!

冷蔵庫やらレンジ開けると走って閉めに来るし、こないだは勝手にレンジのボタン押したみたいで回ってた。

しかもトースターモードで空回りしててレンジ熱々になってた。怖い!

さすが2歳が近づいてきているだけあって赤ちゃん感がドンドン消えてってる。


なんというか、、、

毎日手探りでズボラ母さんなのにこんなに子供って成長するんだな、って改めて驚き。

1年前の写真とか見てると余計にそう感じる。

この先2人になったらどうなるのかなぁ、お互いに刺激しあってたくましく育ってほしいな。

何とかなるさ主義の私としては不安よりも楽しみの方が大きいのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村