きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

あと2ヶ月で2歳とな!?

いろいろやってたら11月に突入しちゃってた。

娘は今日で1歳10か月!

あと2ヶ月で2歳だなんて……何たる速さ。

1歳9カ月はスプーンフォークのスパルタ特訓をしてた、に尽きる。

出産入院期間は実母に娘を預けるからそれまでに何とか使えるようになって欲しくて。。。

親の勝手な都合で申し訳ないけどいずれ使えるようになってもらわないと困るし。

スパルタ特訓の甲斐あって手づかみ食べが激減!!!!

今までスプーンを持たせてたんだけど普通の金属フォークにしたのが良かったみたい。

スプーンよりきちんと刺さるフォークの方が食べやすいもんね。

フォークに慣れるとスプーンもメキメキ上達。

ヨーグルトなんかも前よりこぼすガクンと減った。

これなら親に預けてもそこまで手間取らせないかな?ってトコまでは来た感じ。

ケンカしながらも頑張って良かったなー。



トイトレは全くやってません!

おしゃべりがまだまだ上達しないので無理に始めてストレス溜めたくないし。

こちらの話はほぼ通じてるけど娘の言ってることはよく分からん。。。

ジェスチャーと指さしで判断してる感じ。

こちらは来年の夏にでも始めようかぁと検討中。

その頃には2人育児も多少軌道に乗っていると信じて…!


私も臨月突入しており、まもなく正産期でございます。

11月14日が満月だからそのあたりに産まれてくれないかなぁ、と。

満月とか新月の日って産まれやすいって聞くし、調べてみたら娘も満月の日産まれだった!

ちなみに前句陣痛っぽいものが一昨日あったけどそれ以外は特に予兆なし。

次回の健診が楽しみ。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村