きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

8月突入。

あついあつい!

なんやかんやしているうちにもう8月?!そんな感じです。

梅雨も明けて毎日暑すぎる~。

夜はクーラーつけっぱなしで寝るように。

昼間もつけたいけどリビングと台所が別の部屋になっている我が家。

台所へ行くと娘もついてくるし、つけてもあんまり意味がない!ので昼間は扇風機。


先月は娘が少し遅めのプールデビュー。

怖がったりするかな??という親の思いとは裏腹に今まで以上にお水大好き娘に進化。

お風呂のシャワーも自分からかかりにいくし、外では水があれば何でも触りに行く。

ありあまる好奇心で普通の滑り台も1人で滑れるようになったよ。

滑り台って結構高いのに自分でせっせと登って行ってお尻でちゃんと滑る。

本当に怖いもの知らず。。。


まもなく1歳7か月。

器用だし運動神経は抜群だけど、言葉は未だにほとんど出ない。

お風呂入ろう!って言うとお風呂場行くし、こちらのいう事は結構通じてるみたいなんだけどな。

いろいろ教えてみているものの宇宙語みたいなのをずっとしゃべってる。

あんまり押し付けると露骨に嫌そうにするしお互いストレスになっちゃうから気長に、ね。

最近1番感激したのは、洗濯物の片づけを手伝ってくれた事かなぁ。

私が引き出しに洗濯物をいれてると、下に置いてる洗濯物を「ハイ!どーじょっ!」って渡してくれる。

もー、可愛すぎてたまらん。。。

ちなみに、自分が欲しい時も「ハイ!どーじょ!」って言う。

……そこは「ちょうだい!」やから。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村