きょうとで育児にっき。

京都在住はたらく3児母の記録

2017年始まってますね。

お久しぶりの更新なっちゃった。

いつの間にか2017年になり、長女は2歳の誕生日を迎え、次女のお宮参りまで終わってしまった!!

全然記録できてなーい。

そして未だに実家でお世話になっております。

いつ帰ろうか。。。


f:id:luckygirl15:20170113095741j:plain
娘達の距離感。

ナデナデしたり抱っこしたがったり、今のところ仲良くやってくれてる◎


長女は2歳目前で突然言葉が増え始め、よく喋るように。

二語文はまだ全然だけど単語でお話ししてきてくれるから意思の疎通が前より出来る。

もっと話せると更に楽しいんだろなーって思うと楽しみ!!!


次女は新生児を卒業し、体重も退院時より1キロ近く増えてスクスク成長中。

経済的だし完母にしたかったけど今のところ混合。

母乳あげてそれでもグズる時に1回50ミリ足して。

1日で言うと大体200~300くらい。

体重増加みてたらそれで良さそうだし増えなくなってきたらミルク量増やすつもり。

頑張りすぎると頭パンクするからもう頑張らずゆるっとやっとります。

この余裕も1度経験してるからこそなんだろうなー。


今年はなるべく穏やかに育児を楽しめますように!